Scroll
【アルテミス北海道】退団選手および退団スタッフのお知らせ
CATEGORY:TEAMS
2024.03.12

いつもアルテミス北海道に温かいご声援をいただきありがとうございます。

 

この度、天満谷 美穂選手、内野 咲季選手、奥山 優奈選手、井澤 天音選手、真田 知紗都選手、浦山 絢妃選手がアルテミス北海道を退団することとなりました。また、成田 郁久美監督、村田 恵保美コーチ、志賀 明菜トレーナー、吉野 あづみマネージャー、宮嶋 華穂マネージャーがアルテミス北海道を退団することとなりました。

在籍中はたくさんの温かいご声援をありがとうございました。

 

なお、本選手は3月末までチームの一員として活動いたします。

 

 

【フロントからのコメント】

今シーズン、ファンの皆様には温かい応援を賜り、大変ありがとうございました。
初シーズンはV3リーグ準優勝という結果で初参戦としては様々な経験が得られたと思っております。
さてこの度は来シーズンに向けて皆様にご報告がございます。

 

今シーズンをもって成田郁久美監督、村田コーチ、吉野マネージャー、宮嶋マネージャー、志賀トレーナー との契約を更新しないことを決定しましたので、ここにご報告いたします。
成田監督にはチーム発足以来、チームをまとめ上げて尽力していただいたことを 大変感謝申し上げます。またこの度コーチ、マネージャー、トレーナー、選手などアルテミス北海道に携わったすべての方々に改めて感謝申し上げます。

 

ここまでフロントと成田監督の間ではチームの方針に関してなかなか合致させれずに進んできたといった点で 最後まですり合わせることができず、このような決断をしなければいけなかったこと大変申し訳なく思っております。
ただフロント考える身の丈にあったチーム作りというのと成田監督が思い描くチーム作りとの相違で これ以上の負荷のかかる支出のある運営はいずれチームの存続にも関わるものと理事会で決定して
決断したものであります。もっと資金があれば。。。といった思いはありますが、発足3年目の
チームでは限界があり、このような決断に至ったこと、少しでもご理解いただければ幸いです。

 

また来シーズンに向けて、体制を変えて新たにリスタートするつもりでしっかりと準備をして前を向いて進んでいきたいと思います。

 

代表理事 工藤 浩

 

 

退団選手・スタッフより応援いただいた皆様へのメッセージをお伝えいたします。

 

【退団選手】

◆天満谷 美穂 選手

<コメント>

いつもアルテミス北海道への格別のご声援をありがとうございます。

 

今シーズンをもちまして、選手を引退し、退団いたします。
北海道から女子のVリーグ参入を目指すチームができると聞き、さらには子どもの頃から憧れの存在であった成田郁久美さんが監督を務めると知り、一緒にバレーボールがしたい一心で迷わず挑戦を決めました。トライアウト時の緊張感と期待感、そして合格をいただけた時の嬉しさは、昨日のことのように思い出します。

 

この3年間、これ以上ない素敵な仲間達と頼れるスタッフと共に、目標を高く掲げて取り組んだ日々は、私の人生の中で一番の素晴らしい経験となりました。当初の目標であった23-24シーズンのVリーグ参入を掴み取ったこと、V3優勝をかけ最後の最後まで勝負ができたことも含めて感動の景色でした。年齢を言い訳にせず、やりたい事に挑戦して本当によかったと思います。

 

アルテミス北海道で学び得た経験を職責に生かし、子どもたちに「心に描いた夢は実現できる」ことを伝え続けたいと思います。

 

全ての皆様の温かいお力添えに感謝いたします。
本当にありがとうございました!

 

 

◆内野 咲季 選手

<コメント>

この度、アルテミス北海道を退団し現役を引退することを決断致しました。
チーム発足から関わらせていただきましたがもちろん楽しいことばかりではなく、つらいこと苦しいこと逃げたくなることがたくさんありました。
そんな時、スポンサー様やファンの方々、家族、友人、チームメイトの存在が私を支えてくれました。「Vリーガーになる」という小さい頃からの夢をこのチームで叶えることができて大変嬉しく思っています。

 

アルテミスはみんなが人想いで温かい最高のチームです。そんなチームの一員になれたことは一生の宝物です。これからは1人のファンとして、みんなを応援したいと思います。

 

約18年間の私のバレーボール人生に関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

◆奥山 優奈 選手

<コメント>

いつもアルテミス北海道へ温かいご声援をありがとうございます!

 

今季を持ちましてアルテミス北海道を退団する決断をいたしました。

 

チーム設立からの3年間はあっという間で毎日充実しすぎていました!

みんなで0からチームを創り上げていくことは、大変なこともありましたがそれ以上にすっごく楽しかったです。

北海道に戻ってきてよかった!現役復帰を決めてよかった!と心から思っています。

 

目標でもあった”Vリーグ参入”を実現し、本気で勝負することの楽しさを味わえた今シーズン。

次々と現れる壁を乗り越えて得た勝利はたまらないものだったし、最高の瞬間を最高な仲間と味わうことができて本当に幸せでした。

 

立ち上げからチームに関わってくれた大好きな仲間たち、そして私たちの可能性を信じ熱く応援し続けてくれたファンの皆さん、共に戦ってくださり本当にありがとうございました。

 

これからも私らしく、たくさんの人を笑顔にできるよう進んでいきます。

 

ありがとうございました!!!

 

 

◆井澤 天音 選手

<コメント>

今シーズン温かい応援ありがとうございました。
この度アルテミス北海道を退団する事を決めました。

 

短い期間ではありましたが、このチームでVリーグを戦い抜くことができ、とても貴重な経験をさせていただきました。

 

また、シーズンを通して新たな出会いもあり、たくさんの方に応援して頂きすごく幸せでした。
アルテミスを支えてくださったスポンサー企業の皆さま、ファンの皆さま、本当にありがとうございました。

 

今後は、アルテミスで学んだ事を活かし、更に成長していけるよう精進していきます!
これからもアルテミス北海道の応援よろしくお願いします!

 

 

◆真田 知紗都 選手

<コメント>

今シーズンをもって、アルテミス北海道を退団することを決めました。Vリーグ参入やV3優勝を目指して走り続けた3年間、本当に充実した濃い時間を過ごすことが出来ました。

 

短い期間ではありましたが、皆さんの応援はとても力になり、私たちのパワーになっていたことは間違いありません。
スポンサーやファンの皆様、チームを支え、応援いただき本当にありがとうございました!
引き続きアルテミス北海道を宜しくお願い致します!

 

 

◆浦山 絢妃 選手

<コメント>

日頃よりアルテミス北海道のご支援、ご声援、誠にありがとうございます。短い間でしたが本当にありがとうございました。みなさんと一緒にこの時間を過ごすことができてとても楽しかったです。たくさん学ぶこともありました。本当にありがとうございました。

 

 

【退団スタッフ】

◆成田 郁久美監督

<コメント>

いつもアルテミス北海道への応援ありがとうございます。

チームからの発表がありましたように、今季限りで監督の任を解かれ、チームを離れることになりました。

 

私たちが作り上げてきたチーム像と、フロントが思い描くチーム像に乖離があり、今後はフロント主導でのチーム作りをしていくため、との説明を受けました。3年間、苦楽を共にしたチームを離れることに寂しさはありますが、今は納得し受け入れています。どんな時も変わらずにご支援、ご声援を送っていただいた皆さまに、この場をお借りして心から感謝申し上げます。

 

思い返すと約3年前、本当に文字通りゼロから始まったこのチームが、色々なことがありながらもチームみんなで乗り越え、成長し、同じ目標に向かって走り抜いてきたこの日々は、本当に素晴らしいものでした。今季初めてVリーグに参戦し、最後一歩届かず悔しさを味わいましたが、立派にVリーガーとして戦い抜いた選手たちの姿を見てとても誇らしく思いました。すでにチームを去った全ての選手、スタッフを含め、誰1人欠けてもVリーグに辿り着くことはできなかったと思っています。

 

これまで支えていただきましたスポンサーの皆さま、ファンの皆さま、関わっていただいた全ての皆さま、温かいご支援を本当にありがとうございました。

 

 

◆村田 恵保美コーチ

<コメント>

今シーズンをもちまして、アルテミス北海道を退団するはこびとなりました。

Vリーグ参入の重要な年にコーチとしてチームに関われた事、チーム一丸となってV3リーグを戦えた事は、私のバレーボール人生の中でも大変貴重な時間となりました。

 

ファンの皆様、スポンサーの皆様、関係者の皆様には、いつも温かい声援をいただき心から感謝しております。皆様からの声援が私たちの力となり、 今シーズンを戦いぬくことができました。

 

短い期間でしたが、有難うございました。

 

 

◆志賀 明菜トレーナー

 

<コメント>

2020年12月の下旬。

年の瀬で慌ただしい毎日の中で就寝前になんとなくスマホをいじっていた時に「アルテミス北海道というVリーグを目指す女子のクラブチームが発足し、その監督に成田郁久美さんが就任する」という報道を目にした瞬間に、飛び起きて正座に座り直したあの夜の衝撃。

更にはその報道に併せてトレーナー公募があると知り、間髪入れずに無我夢中で自分の思いを綴ったメールを事務局に送った日のドキドキ感とワクワク感が今でも忘れられません。

 

その後のワクワクやドキドキはここでは到底語り尽くせないほどのエピソードが詰まっており、ひとつひとつがキラキラした宝物です。

 

一方で、チームが産声をあげて始動した当時は、コロナ禍真っ只中でとてつもない忍耐力が必要な時期があり、個人的には何ひとつとしてチームに貢献できていない事態が続いたことは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

そのような中でもトレーナーという役職で初年度から3年間チームスタッフを務め、夢にまで見たVリーグのベンチに座って、自慢の選手たちを誰よりも近くで応援し、郁久美監督とハイタッチ(※すっごい痛い)をできたことは一生の誇りです。

 

また、2年目からはジュニア兼務としてもU12とU15といった下部組織の育成にも携わることができ、そこで出会えた指導者の先生方、そして、お子さんたちと保護者の皆さまとの共闘もトップチームに負けないくらいにかけがえのない日々でした。

 

結びになりますが、ファンの皆さま、スポンサーの皆さま、そして関係各所・メディアの皆さまにおかれましては、日頃よりアルテミス北海道に関心を寄せてくださり、心より感謝申しあげます。今後とも何卒御贔屓によろしくお願い申しあげます。

本当にありがとうございました。

 

 

◆吉野 あづみマネージャー

<コメント>

チーム立ち上げより3年間。目標にしていたVリーグ参入を獲得し、今季のV3リーグを戦いぬけられたことは、多くのみなさんに支えられ、どこの会場でも温かく大きな応援があったからこその結果だと思います。

 

「北海道に愛される強いチームになる」ことを軸に、立ち上げから今日まで踏ん張り取組んできた全てのメンバーを誇りに思っています。そしてこれからも何事にも真剣に向き合い取組み笑顔溢れるバレーボーラーであってほしいと願います。

 

多くの方々に足を、声を運んでいただけたこと。どんな状況でも温かく心強いご支援と応援をいただきましたこと心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

 

◆宮嶋 華穂マネージャー

<コメント>

いつもアルテミス北海道へのご支援ご声援を頂き、ありがとうございます。

この度、チームを退団させていただくことになりました。

 

チーム結成当初からこのチームに携わることができ、貴重な経験をさせていただきました。

アルテミス北海道は、明るくて笑顔が絶えない素敵なチームです!このチームで一緒にVリーグで戦えたこと大変嬉しく思います。

 

今後ともアルテミス北海道へのご声援をよろしくお願い致します。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

 

新たな道へと進み続ける11名の選手・スタッフの今後の活躍を期待するとともに、アルテミス北海道への変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。